淡々と生きる

日々を綴っていく日記です

思い通りにならないのも自分らしい

たまに思う…

1日24時間を

自分の好きなように使いたいと…




たまにでいいや



☘️✨☘️✨☘️





【神人靈媒日記2022.9.20】

〜亡き母との対話/生き方〜


私: いつもありがとう。


靈: 場所が変わっても、健康で生き甲斐があれば良い。人生はね、いくら頑張って求めても、得られないものもある。

しかし、それが自分らしい人生だと思えると、面白く見えてくるものだ。


私: なるほどな。じーんと胸に来るものがあるわ…。


母: わたしは自分の人生を振り返った時思うのは、何もかも望んだ通りではなかったけども、ひとつひとつ思い出がちゃんとあって、それぞれに喜びを得られていたなぁと思える。誰もがあれもこれも望むだろうけども。時間は限られているから、なんだかんだで全ては得られないんじゃないかと思うよ。結果的には、喜ぶ時間を考慮すれば、数少なくても、それは十分自分に見合う人生だったのだろうと思えてくるものだ。そのことを悟れれば、とてもありがたく良い人生だったと笑って言えるものだ。わたしはそう思う。


私: 足るを知る生き方だな。おれは欲張りだなぁ。まだまだ足りない。もっともっとやりたいわ。やりたいことだらけだ。


母: あなたは、それが見合うんでしょうね。だからいつも忙しく生きているんでしょう。


私: そうだな。忙しく生きていたいんだろうなぁ、きっと。(笑)たまには、一切何もしないでボーっとしていたくなるけどな。


母: まぁ、これからのことを考えると、あまり無理しない生き方に変えていった方が望ましく思うな。


私: それは、どういうことだ?


母: 幾ら頑張ったとしても、無理することで苦しくなるならば、結果的に喜びが薄くなるからね。苦しかったと思う記憶が多いと、喜びは中和されてしまうものだ。次へと繋がりにくくなる。流れるように心地良い生き方が望ましいよ。


私: なるほどな、確かに…。何もしたくない!と思うということは、過ぎる状態であった因果だもんなぁ。だから、バランスを取るために、何もしたくなくなる訳だ…。


母: そういうこと。ゆっくり楽しみながらがちょうど良い。


私: よくお袋も言ってたな。"一日一つ"って。それで良いと。


母: そう。無理しないで一つやったら、もうやらないで、次の日に回すのよ。そうすれば苦しくないし、のんびりと他に楽しむことだけに時間を使えるでしょう。


私: そうだなぁ。何か分かるようになってきた。ありがとう。


母: はいはい。またね。


2022.9.20 神人 拝

×

非ログインユーザーとして返信する